QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
hyy65

2011年02月25日

給食のサラダにサルモネラ菌

北海道石見沢市の小中学校で、
給食を食べた生徒、児童らが食中毒と見られる症状を訴えた問題で、
北海道は、サルモネラ菌が原因の集団食中毒であると発表。

給食に出たブロッコリーサラダと、
発症者の便から遺伝子型の一致する菌が検出され、
北海道では調理器具の洗浄や消毒が不十分だったため被害が広がった可能性があるとしています。

1375人が下痢、腹痛、発熱などを訴えた集団食中毒。

給食で食中毒ってありえない感じなのだけど、
充分ありうることなのですね。

25人が入院したそうですが、全員が快方に向かっているでしょう。

でも、ブロッコリーが食べられなくなってしまう子もいるだろうに。。。
一生のトラウマになりそうだね。

同じ給食を食べた半数の生徒が食中毒。
コレってスゴイ数だけれど、残りの半数はなんともなかったということですよね。

普段から免疫をつけている子は大丈夫だったと言うことなのだろうか?

あまりにも衛生的な生活を送っていると、
こういうときに弱い・・・?

そういう問題じゃないけれど、
あまりにも衛生的な生活を送っていると良くないよね・・・なんて思ってしまう。

消毒、滅菌・・・なんて最近は、やりすぎなんじゃないの~?と思ったり。

でもま~重篤になる子がいなくて良かったです。

野菜嫌いな子が、頑張って食べた野菜で食中毒・・・なんていうこともあると思うのだけど、
かわいそうですね。

自分の免疫力を高めること、
食品を扱う人は充分に対策すること・・・

どこかが甘くなってしまうと、こんなことがおきますから、
みんなそれぞれ気を引き締めていかないと~~ですね。

でもでも、子供にはつみはないんですよ。


我が家のサラダ ↓

キレイに洗ってあります^^;


給食のサラダにサルモネラ菌


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
けんかの仲裁に入った男性が刺される
大津中2自殺を連想?ドラマ見送り
議員を失職
安達祐実がんセンターに検査入院
公園トイレで無理心中
維新市議団、条例案を白紙撤回
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 けんかの仲裁に入った男性が刺される (2012-07-31 04:52)
 大津中2自殺を連想?ドラマ見送り (2012-07-18 07:17)
 議員を失職 (2012-06-25 05:07)
 安達祐実がんセンターに検査入院 (2012-06-15 05:13)
 公園トイレで無理心中 (2012-06-01 08:02)
 維新市議団、条例案を白紙撤回 (2012-05-11 00:06)

Posted by hyy65 at 05:48│Comments(0)ニュース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。